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マトン アタッチメントと本体装備

2020/05/12のからくり士

マトン アタッチメントと本体装備_a0390284_18521257.jpg
からくり士を始めたばかりの方は、アンバス装備や からくり士は敷居が低い の装備を参考にしてみてください。

2025.10 更新
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通常運用マトン 共闘仕様
白兵戦ヘッド/白兵戦フレーム
挑発やフラッシュを行わない、完全アタッカー型のマトンになります。

リンバス等、釣ってリンクしてそのまま連れてきて、ヘイトは取れないけど
からまれてキープしてる感じで、からまれ盾やったりしてます。

※アタッチメント~
アチューナー
フレイムホルダー
インヒビター
インヒビターII
マグニプラッグII
チェインアンプ
チェインアンプII
T.チャージャーII
アーマープレートIV
ヒートシンク
O.ファイバー
O.ファイバーII

※本体装備~
通常仕様、SP時もこのままやります。
攻撃特化で連携重視、いつも2垢と遊んでいるので詩人のマチマチで本体のTPはいいのですが
どうしてもマトンのストアTPが間に合わないので思い切って A.リペアキットIV を外してT.チャージャーII採用してます。
ルプリカントの消費が激しいですが殲滅スピードは向上しています。

メイン 乾坤圏
レンジ P.ストリンガー+1
PIタージ+4
PIトベ+4
両手 KGグアンティ+3
両脚 KGパンタロニ+3
両足 ムパカブーツ(未強化) オートマトン:Lv+1
シュルマヌカラー (省略:ペット:命中20 攻20 DA+5%)
月虹帯+1
左耳 エンメルカルピアス(ペット:命中15 魔命15 ストアTP8 被ダメ-3%
右耳 カラゴズピアス (命中+6 魔命+6) オートマトン:Lv+1
左指 ニックマドゥリング
右指 シーリチリング+1
ビスシアスマント オートマトン:Lv+1
DEX+10 命中+20 攻撃+20 ストアTP+10
ペット:命中+20: 飛命+20; 攻+20; 飛攻+20: 被ダメージ-5%


現在は、マトンに盾をやらせようとしたら、連携完了後 マトンの連携属性大ダメージで取らせる感じです。
盾フェイスを呼んでやる事もあり、ヘイトアタッチメントを積んだマトン運用がほとんど無くなりました。
乾坤圏アフターマス・レベル3状態をキープしてからの、からくり本体とマトンの連携になります。

(たまには射撃で遊ぶよ)


上位BCは、ずっと行ってたのですが出る気配なくサボってます・・・

パルーグリング 「★暁よりの使者、再び」
 HP+40 被ダメージ-5% ペット:命中+12 飛命+12 魔命+12 ダブルアタック+5% Lv99~ 獣竜召か




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■自分用メモ アンバスポロッゴとてむずアタッチメント

白魔法戦ヘッド/白兵戦フレーム

※アタッチメント~
フレイムホルダー
インヒビターII
アチューナー
マグニプラッグ
マグニプラッグII
マナジャマーIII
マナジャマーIV
T.チャージャーII
アナライザー
O.ファイバー
O.ファイバーII
A.リペアキットIV

※本体装備~
メイン サクパタフィスト or オータス ペット:ヘイスト+10%
レンジ P.ストリンガー+1
PIタージ+4
PIトベ+4
両手 テーオングローブ(ペット:被ダメ-4% 攻撃25,飛攻25 DA5%
両脚 テーオンタイツ(ペット:被ダメ-4% 攻撃25,飛攻25 DA5%
両足 テーオンブーツ(ペット:被ダメ-4% 攻撃25,飛攻25 DA5%
シュルマヌカラー (省略:ペット:命中20 攻20 DA+5%)
クルスカサッシュ ペット:命中+15 飛命+15 ヘイスト+8%
左耳 エンメルカルピアス(ペット:命中15 魔命15 ストアTP+8 被ダメ-3%
右耳 ドメスティカピアス (省略:ペット:敵対心+5 DA+3%)
左指 ヴァラールリング+1
右指 ヴァラールリング+1
ビスシアスマント 命中+20 :攻+20
ペット:命中+20 :飛命20 :攻+20 :飛攻20: 被ダメージ-5% :ヘイスト+10






-----ここから、前に採用していた装備-------------------------------------------------------------------------------------------------
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■盾マトン~(基本的には物理・魔法共にダメージカット)
白魔法戦ヘッド/白兵戦フレーム

挑発・フラッシュ共に行い マトンがターゲットを維持するセットになります。
最近は、白魔ヘッドにしないでホワイトキャンサーで、魔法対処はテーオン魔回避にしています。
よっぽど強い魔法では、変える事がありますが、アンバスとてむず鉄巨人のブリザジャでもテーオン魔回避で大丈夫でした。

※アタッチメント~
ストロボ
ストロボII
アチューナー
T.チャージャーII
スチームジャケット(※アーマープレートIII
アーマープレートIV
マナジャマーIII
マナジャマーIV
フラッシュバルブ
O.ファイバー
O.ファイバーII
A.リペアキットIV

※本体装備~
からくり本体が離れて、強敵のタイマン盾を想定した装備になります。
乾坤圏でアフマスを発動できればやる感じで
羅王装備でマトンのHP・被ダメカットの防御面・命中+によるターゲット維持に優先した感じになります。

A.リペアキットは、マトンの最大HPでリジェネの回復量が決定付けされるので羅王でHPを盛ると
テーオンのリジェネと同じ回復量にまでなります。

メイン 乾坤圏
レンジ P.ストリンガー+1
ダイヤの冑(ヘイスト+3・被ダメージ-10%)
  羅王闘着改(typeC)
両手 羅王篠篭手改(typeC)
両脚 羅王板佩楯改(typeC)
両足 羅王篠脛当改(typeC)
シェパードチェーン
イーサベルト
左耳 エンメルカルピアス(ペット:命中15 魔命15 ストアTP8 被ダメ-3%)
右耳 ハンドラーピアス+1
左指 オーバーベアリング(HP45 攻15 オートマトン:HP45 攻15)
右指 TRリング+1(ペット:命中22 飛命22 攻23 飛攻23 ヘイスト4% 被ダメ-4%
ビスシアスマント
ペット:命中+25: 飛命+25; 攻+20; 飛攻+20: リジェネ+10: 被ダメージ-5%





通常マトン~(リリス用等)
白兵戦ヘッド/白兵戦フレーム

挑発やフラッシュを行わない、完全アタッカー型のマトンになります。

※アタッチメント~
アチューナー
フレイムホルダー
インヒビター
インヒビターII
マグニプラッグ
マグニプラッグII
T.チャージャーII
スチームジャケット
マナジャマーIV
O.ファイバー
O.ファイバーII
A.リペアキットIV

※本体装備~
攻撃特化でありつつも、被ダメージカットにも対応しています。

メイン 乾坤圏(フレイムホルダーを付けた場合必須)
レンジ P.ストリンガー+1
ダイヤの冑(ヘイスト+3・被ダメージ-10%
テーオンタバート(ペット:被ダメ-4% 攻撃25,飛攻25 DA5%
両手 テーオングローブ(ペット:被ダメ-4% 攻撃25,飛攻25 DA5%
両脚 テーオンタイツ(ペット:被ダメ-4% 攻撃25,飛攻25 DA5%
両足 テーオンブーツ(ペット:被ダメ-4% 攻撃25,飛攻25 DA5%
シェパードチェーン(ペット:被ダメ-2%
イーサベルト(ペット:回避10 モクシャ5 リジェネ1 被ダメ-3%
左耳 エンメルカルピアス(ペット:命中15 魔命15 ストアTP8 被ダメ-3%
右耳 ハンドラーピアス+1(ユニランク:VIT1-5 ペット:被物理ダメ-4%
左指 オーバーベアリング(HP45 攻15 オートマトン:HP45 攻15)
右指 TRリング+1(ペット:命中22 飛命22 攻23 飛攻23 ヘイスト4% 被ダメ-4%
ビスシアスマント
ペット:命中+25: 飛命+25; 攻+20; 飛攻+20: リジェネ+10: 被ダメージ-5%





魔法盾用

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一人連携用

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乾坤圏 VS シュコアトル

良く比較される乾坤圏とシュコアトルですが
わたしは、からくりのジョブマスター武器・シュコアトルを持っていません。

もしかしたら、射撃マトンに、レデンサリュートみたいなの実装されるんじゃないかと言う勝手な思い込みに囚われて
いらんやろと思ってたジョブ首+2とシュコアトル購入してしまいました・・・。

マトンに攻撃力を求める場合、オグメ表記を見るとシュコアトル1択と思われますが
乾坤圏は、アタッチメントにフレイムホルダーを常時装備できるメリットがあります。

超が付くくらい酷使すればオーバーロードするかもしれませんが、乾坤圏をモヤらせてからオーバーロードしたことがありません。

『普通にオーバーロードなんかしねーよw』と言う方が時々いますが、違うのです。
通常なら絶対オーバーロードするような運用をしてもしないのです。

例えば、負荷系アタッチメントのフレイムホルダーと、他にヒートシンクを入れて、炎マニューバ✖3でもオーバーロードしません。

このことから、最大オーバーロード制御の乾坤圏と並ぶ比較できる装備がないので、唯一無二の装備になります。

フレイムホルダーやその他負荷系アタッチメントが装備可能になりますので
乾坤圏でも、間接的にマトンの攻撃を上げる事ができます。


フレイムホルダー
次に実行するWSに、ファイアマニューバの数に応じて「TP:ダメージ修正」と同じ効果を付与する。
ファイアマニューバ  ダメージ修正
0          +25%
1          +100%
2          +175%
3          +250%
WS発動時に点灯しているファイアマニューバが多いほど威力を上昇させるが、その分負荷を上昇させる。

◆シュコアトル性能
マトンの攻撃に関連があるのは、Type:Cのオートマトン:特殊技ダメージ+25%

Type:C
[1]ウェポンスキルダメージ+15%
[2]オートマトン:特殊技ダメージ+25%
[3]D+12


乾坤圏は、炎マニューバ1つの場合でも
マトンTPダメージ修正+100%  

シュコアトルは 
常時マトン特殊技ダメージ+25% と言う事になるかと思います。

乾坤圏でフレイムホルダーを付けてのボンクラと、シュコアトルRANK25のボンクラ
同じ防具なら、どのくらいの差があるのだろうか。そのうち検証してみたいと思います。

わたしは、アタッチメントの付け替えが面倒なので、アタッカーマトンでは近接マトン(ホワイトキャンサー)にしています。
シュコアトル持ちの遠隔マトン(ヘーゼルサジタリウス)とオーメンボスに対し、オーバードライブを行ったところ
若干、乾坤圏近接マトンが上をいってました。 
他装備が一緒ではないので正しい検証とはなりませんが、SP時はそれほど差がないように思います。


マトン強化ならシュコアトル。本体強化なら乾坤圏 と認識されがちですが
一概にそうとも言えないのかもしれません。
乾坤圏によるオートマトンのポテンシャルは幅が広くなると思います。

ヒートキャパシター
1ファイアマニューバの数に応じた
TPを得る。
ただし、ファイアマニューバ負荷がかかる。
H.キャパシターII
2ファイアマニューバの数に応じた
TPを得る。
ただし、ファイアマニューバ負荷がかかる。
アイスメーカー
1魔法詠唱時、アイスマニューバの数に応じた魔攻アップ
ただし、アイスマニューバ負荷がかかる。
レプリケーター
1HPが減少している時、ウィンドマニューバの数に応じた分身を作り出す。
ただし、ウィンドマニューバ負荷がかかる。
バラージタービン
2ウィンドマニューバの数に応じた
乱れ撃ちをすることがある。
ただし、ウィンドマニューバ負荷がかかる。
イレーザー
2ライトマニューバの数に応じた
弱体効果を消し去る。
ただし、ライトマニューバ負荷がかかる。
エコノマイザー
1MPが少ないとき、ダークマニューバの数に応じたMP回復することがある。
ただし、ダークマニューバ負荷がかかる。
これらの負荷系アタッチメントをうまく使いこなし
まだ攻撃系の装備を取った場合のマトンがどこまでオーバークロックしてしまうのか!!



~ボクの麦わら帽子どこにいったんだろう~


by ちゃちゃび